戻る

2005年3月の日記
2005/03/29(TUE)都会っ子
♪ちょうど去年の今頃も山手線の内側に出かけることが多く、そして今年も同じようにしょっちゅう都心を歩き回っているせいで、いい加減地理や方向感覚にはだいぶ自信がついてきました。それから地下鉄乗り換えも。就職活動してて、地方から来た人が「地下鉄意味わからん・・・」とか言ってるのを聞くと案内してあげちゃったりとか(笑)。

誰もいない連絡通路♪この前はわざわざ溜池山王の駅構内から千代田線の国会議事堂前駅まで歩いてみました。溜池山王と国会議事堂前って路線図ではあたかも乗り換え可能みたいに描かれてるけど、実際に歩いてみるととても実用的とはいえないくらい離れていました。っつーか、乗り換え通路に人が全然いないじゃん・・・。

♪それにしても都心ってところは常に新しいものが集まってくるので本当に飽きないです。斬新なデザインの建物はあるし、新しいショップもたくさんあるし、化け物みたいにでかいリムジン(ロールスロイスとかリンカーンとか!)にも何度か遭遇するし、、、楽しいです。あと就活中は都心でご飯を食べることも多いですが、これもなるべくチェーン店系には入らず、毎回いろんなお店に入ってサラリーマンに交じって食べてます(笑)。ランチ時間帯はリーマン向けに結構おいしいものを安く出してくれるんで、満足度高し☆。

♪よく考えると、こんな風にあっちこっち遊びまわれるのも学生のうちだから、就活しつついろいろ遊んでおこうっと。

2005/03/23(WED)新音源 −カプースチンエチュード6番
♪久しぶりにRecordingsに音源のアップです。カプースチンの演奏会用練習曲第6番「パストラル」を自宅録音してみました。この曲、8曲ある練習曲の中でも一番気に入ってるんだけどなぜか弾いてくれる人が少ないんですよねぇ。1番とか3番とか7番はしょっちゅう取り上げられてますが。やっぱ各所から「弾きづらい」という声が聞こえてくるんでしょうがないとは思うんだけど、「でもこの曲好き」っていう人が少ないのがちょっと・・・。

♪それはともかく、久々のちゃんとした自宅録音で緊張気味だけど、聞いてみるとまあまあかな、という感じはします。細かいところはまだまだまだまだツメが甘いけど・・。せめてもうちょっとテンポは崩れないようにしたいなぁ。特に最後のほう。よければ感想くださいな。

2005/03/15(TUE)近況
♪最近音楽ネタを書いていないので、就活でやっぱピアノ弾くヒマなんぞないのかと思われるかもしれませんが、まぁたまには気分転換に弾いています。でも新曲を仕込むことはしませんね。

♪それより実は今週末にサークルでちょっとした演奏会があって、私はそれを運営せにゃならんのでそっちのほうで結構時間とられています(苦笑)。しかも少しながら出演もしますし。弾くのは去年11月の日記でも紹介したスクリャービンのピアノソナタ第3番第3楽章。この曲は第4楽章とつながっているんですが、途中でムリヤリ切って終わらせるという手に出ました(笑)。一応録音してみたのでどこで切ってるのか興味がある人は聴いてみてください。 →ピアノソナタ第3番第3楽章

♪それ以外だと、今見ているのはカプースチンのエチュード3番、6番、シューマン=リストの献呈、それからスクリャービンのエチュードOp.42-5!!最近この曲にかなりハマっていてソフロニツキー、ホロヴィッツ、ガブリーロフなどの演奏をよく聞いています。まじカッコいい!!!

2005/03/13(SUN)沈丁花
沈丁花@自宅前日曜といっても就職活動はあるもので、今日はOB懇談会やら面接やらいろいろありました。日曜なのにこんなことしなきゃいけないのかぁ、と思いつつ、休みの日に駆り出される社員さんも大変なんだなとも。

♪ところで今日の朝、家を出るときにとても良い香りがただよってきたんで、ふと見てみると沈丁花の花が咲いていました。この花とっても好きなんだよね〜。この花の香りがするようになり、家の中より外のほうがあったかく感じられるようになると、春だなぁという感じがします。

♪いやぁ、春が来てくれるのはいいんだけど、花粉症はねぇ・・・。以前は鼻も鼻炎だかなんだかわかんない程度で目も少しかゆくなるくらいだったんだけど、今年はハッキリ「患者」でございます・・・。っつっても重症ではないのだけれど、やっぱりこれ以上ひどくなるのはイヤなので去年までは恥ずかしかったマスク(笑)を積極的につけたりして対策するのでありました。でもさすがにマスクしてメガネかけるとなんかアヤシクなってしまうので、メガネかけるときはマスクははずすのでありました(笑)

2005/03/08(TUE)ついに・・・
♪きましたよ、花粉症。突然、はっきりときました。

♪昨日に続き東京はさらにあったかくなり、今日は朝から春めいた空気が感じられてました。そして昨日まではなんともなかった私の目と鼻にも春めいたムズムズ感が。。。

♪世間じゃ、ン年ぶりの大飛散と騒がれているし、さすがに対策しようかなということで鼻の中に塗るタイプの薬をつけていました。そのおかげかそれほどひどくはなかったものの、これからしばらく気づかうべきことが増えそうです。

♪花粉症って、花粉そのものより大気中のチリや化学物質が問題だということを聞いたことがあります。花粉より細かいチリが花粉をともなって鼻の中に定着しちゃうのがアレルギー反応をおこすんだとか。本当かな。そしてチリの多い都会ほど花粉症になりやすいということだそうですが・・・。そうすると毎日のように都心に出かける私はいったいどうなってしまうのか・・・(恐)

2005/03/07(MON)徒歩
♪就職活動なんぞをしていると結構歩きます。山手線の内側は地下鉄が発達してますから、どこに行くにしてもすぐ最寄の駅にたどり着きラクに移動できますが、時間が中途半端に余っているときなんかは行けるところまで歩いてみることが多いです。基本的に歩くのが好きなんですね。

♪私は2時間や3時間歩くことくらいなんてことない、というくらい徒歩マスターなので歩く距離も結構長いことが多いです。最近だと、銀座→渋谷外苑前→六本木信濃町→新宿有楽町→赤坂など。

♪まぁ、運動のためとかいろいろ理由はあるんですが、最大の理由は、「現実逃避できるから」。歩いてるときって漠然と風景を眺めたり、すれ違う人を観察したり、高級外車をみてすげーと思ったり、そういう外部のものに意識が向くので、自分が今抱えてる問題や帰ってからやらなきゃいけない仕事とかから現実逃避することができるんです。んであまりに現実逃避しまくると、上の銀座→渋谷(8キロぐらい?)みたいな距離をいつの間にか歩いていたりします。

♪都心の喫茶店を見ると、就職活動中と思わしき学生がひたすらタバコをふかして時間をつぶしてたりエントリーシートを書いたりしている姿も見かけますが、ああいうのはいかにも・・・という感じで私としては敬遠したくなってしまいます。

▲上へ